Retun to HOME PAGE
Retun to PHOTO HOME
BACK
 
NEXT
画像掲示板
京都灼熱撮影会
JFC会関西オフ コダクローム編
2007. 8. 11
 毎年このお盆の時期にネットの写真仲間JFC会関西地区のオフ会が開催されるのが恒例になっています。
今年も8月11日(土)に挙行された次第ですが、何せ2007年は歴史に残る猛暑続きで、七十何年振りで日本の最高気温記録を塗り替えた年にあたります。 よりによってこんな時に幹事になったアタクシメは汗だくで皆さまをご案内した次第であります。

 今回はジャカルタ在住のサムスルさんの一時帰国でのご参加もあり、大勢の皆さんが酷暑の多忙な時期にも関わらず集まってくださいました。 HIROさん、kapitanさん、たまさんm_hashさん、gakuazuさん、SCRさん、ジャカルタから帰還された新会員のfe3さん、お盆渋滞で18時間もバスに揺られ午後3時から参加されたトムさん、お仕事の関係で夜だけの参加となった布袋さん、と暑い時に熱いメンバーで大いに盛り上がりましたが、もうやめようなどと懲りた人はいませんでした、、、よね?・笑

 コースは朝10時に京都駅で集合、地下鉄で東山三条に行き、白川沿いを散策しながら岡崎公園へ、そこで昼食を摂って平安神宮に回り、チョイと一服。 その後気を取り直して地下鉄で二条城へ行き堀川通、下立売通、千本通を回って散策を終了。 そこから烏丸に戻って反省会という名の宴会となった次第です。

 今回の撮影ではメインにコダクロームを詰めたBESSA R4A + カラスコ21mmを、サブにフジカGS645に軟調ネガカラーを詰めて臨みました。 ご存じのようにコダクロームは日本では2007年末で現像受付終了、実質的にディスコンとなるのであります。 何とも寂しい話しでありますのでお名残撮影としました。

 最高気温38℃を記録した酷暑の中ですので、ピーカン快晴のもと重装備は禁物でありますよ。 身軽が一番、ムリは禁物でございました。 皆さま十分に水分補給をして無事に乗り切っていただきました。

 今回はご案内役ということであまりシャッターは切っておりません。
 数少ないショットから選びましたので、散漫の段はお許し下さい。

GS645編はこちら  

 

1. 地下鉄東山駅を降り、三条通に出たらいきなりこれでした

 

2. 駅近の民家のガスメーターと配管は触れないくらい熱くなってました

 

3. ここは青蓮院門跡の土塀、木漏れ日と水分補給でほっと一息

 

4. 白川沿いでは自転車も暑くてやっとれんとのびていました

 

5. 白川沿いの甘味処、いかにも夏向きの水菓子がそそります
氷水で冷やしたくずまんじゅうは絶品でありますよ

 

6. 平安神宮の大鳥居、何ともデカいものですねぇ
明治28年の平安遷都1100年事業で建てられました

 

7. 平安神宮の入口にある手水舎、中国観光団の方々はけたたましくお元気でした

 

8. 応天門を入ると白砂の大海の向こうに拝殿が
あまりの暑さにここから先にはなかなか人は進めません

 

9. 社務所の横には懐かしの記念メダル刻印機が
修学旅行の定番記念品も今では見ることがなくなりましたねぇ

 

10. 場所は変わって堀川通下立売下ル
このような下駄履きアパートは最近急速に失われてきています

 

11. 堀川通下立売上ル、歩道を商店街に設えて残っていました

 

12. 下立売通に入るとこんなものが路傍にありました
大正・昭和の佇まいですが、ここではまだ子供さんがちゃんと育っているようです

 

13. 千本丸太町交差点角にあったお洒落なお店
今は廃屋になっていますが、レストランかなんかで賑わったのでしょう

 

 

14. そのお隣にあった同じく廃業された店舗

 

 

15. これは反省会場「楽屋楽屋(がやがや)」での一コマであります
たらふく食って、たらふく飲んで、大いに盛り上がりました

 

 

今回の武器と弾薬はこれでありました
各々フィルム1本撮りきれず、途中で抜いてしまいました・涙

 

GS645編はこちら  

 

Voigtlander BESSA R4A / COLOR-SKOPAR 21mm F4
  
KODAK KODACHROME 64 (KR)

inserted by FC2 system