Retun to HOME PAGE
Retun to PHOTO HOME
BACK
 
NEXT
画像掲示板
AGFA ISOLETTE I
2006. 5. 22
AGFA ISOLETTE I
Agnar 85mm F4.5 (3群3枚) コーテッド

シャッター: VARIO B, 1/25, 1/50, 1/200, Xシンクロ
絞り: 4.5 〜 32
撮影距離: 1m 〜 ∞、前玉回転,目測
ファインダー: 透視式
巻上げ: ノブ巻上げ赤窓確認方式
フィルム: 120ブローニー、12枚撮り
画面サイズ: 6x6cm

143W×96H×39(99)D  520g
1952年発売
発売時定価:

アグファがリリースした軽量簡素なスプリングカメラでドイツ製である。
レンズは長めのアグナー85mm F4.5、前玉回転の3枚玉でコーティングされている。
シャッターは大幅に省略されていて、1/25, 1/50の次は1/200に飛んでる。
常用の1/100がないのでなんか落ち着かない。

 このカメラはジャカルタ在住のサムスルさんが撮った写真を拝見して興味を持ったのだが、
たまたまオークションに出品されていた程度のいいのが入手でき、早速使ってみた。
時々シャッターが空振りするが、光線漏れもなく動きはスムーズで使いやすい。
この85mmという長めの焦点距離が何とも落ち着いた画像を提供してくれました。

試写は地元の高槻市にある野見神社(通称)で撮ってみた。
ここは高槻恵比須神社、護国神社、永井神社など数社が一つの境内に集合した神社団地である。
このレンズの描写は比較的柔らかであるが周辺まで崩れなくきちんと写しとめ、
暗部がズドンと重い感じになる独特の写りになり、なかなか味のある優秀なものであった。

 

表通りからの入口、右手の社務所は全社共通   f8、1/200s

 

入ってすぐのところにある永井神社、入口の石鳥居には永井神社の名札が載っている
順光ですが、露光がかなりオーバーとなる空の明るさでフレアが出ました   f16、1/50s

 

その奥にある高槻恵比須神社、この中では一番大きく前庭も広い   f8、1/200s

 

f5.6、1/50s

 

高槻恵比須神社と護国神社の横にある奉納石碑   f8、1/50s

 

ご他聞に漏れずここでも絵馬の奉納が多かったが、さてこれはどの神社のものか・・・   f8、1/50s

 

これは護国神社の更新された金属製の手すり   f5.6、1/200s

 

AGFA ISOLETTE I / AGNAR 85mm F4.5
   
AGFA APX 100   ND-76 1:1 23℃ 8分

inserted by FC2 system