Return to HOME PAGE Return to PHOTO HOME BACK NEXT 画像掲示板
Rollei Giro 28M
Rollei Giro 28M
Rolleinar 28mm F4.5 HFT (3枚玉)

シャッター: 電子式プログラム 1/3〜1/500秒
AE: 露光補正機能なし
AF: 1m〜∞(フォーカスロック可)、接写(0.6m)
ストロボ: 低輝度自動発光、強制オン・オフ可
電動自動巻上げ・巻戻し、強制巻戻し可
感度設定: DXのみ(ISO100〜400)
電池: CR2 3Vリチウム電池

117.5W×65H×33D  155g
2001年発売
発売時定価: 40,000円(税別)

ローライブランドで駒村商会から発売されたコンパクトカメラである。
レンズにはRollei Germanyと書かれているが、ボディのどこにも生産国が書いてない。
第三国のOEM品だと思うのだが・・・  フィルムを装填するとプリワインドされる。

 撮影は今年で最後の菊人形展が開催されているひらかたパークと枚方公園駅周辺で行った。
プラボディで軽いが仕上が良いので安っぽい感じは受けない。 操作感もメリハリがあっていい。
28mm広角単レンズなので歪み感もなくしっかりした描写だが、周辺部は絞り込まれた状態でも崩れて、
いわゆるグルグル状態になってしまう。露光設定はかなりオーバー目で、1〜2段濃いネガになる。
今回はラッキーフィルムを使ったが、とても濃いネガになり、ラッキーらしさが出なかった。
HFTコーティングにしては逆光時のフレアが目立ち、順光硬調、逆光フレアがはっきりしている。
これでこの値段なら、いかにローライブランドでも売れなかったんだろうと思う。

1. 定番の自宅近所の試写ポイント
2.  京阪電車枚方公園駅
3.  このあたりは古い町なので昔ながらの風情が残っている
4.  一筋入ればこのとおり
5.  比較的新しい家でも昭和40年代か・・・
6. ひらかたパークのベンチ
7.  今年が最後の菊人形展示
8.  園内ではそこここで菊が匂いを振りまいている
2005. 10. 25

Rollei Giro 28M / Rolleinar 28mm F4.5 HFT
LUCKY SHD100   ND-76 1:1 23℃ 7分

Page TOP

inserted by FC2 system